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欲するもの

皆さんに聞いていただきたいお話。


暑かった夏に、ニュース等で、

熱中症対策として
「ミネラルを摂りましょう!ミネラルを摂りましょう!」と良く見聞きしましたよね?


今はどうされていますか?



今回は、

「ミネラルを甘く見ると恐い!」
ですよ!

の、お話です。( ̄^ ̄)



身体は何かと自分自身にサインを送ってくれてます。
その声を無視してないでしょうか?


今、無性に食べたい物はありますか?



チョコやパン、氷…無性に食べたくなる物で、不足している栄養素がわかるんです。




例えばチョコレート。
これは、マグネシウムが不足している状態。


パンやパスタ等の炭水化物。
血糖値が落ち着かない人にありがちで、足りないのは高タンパク食品。



甘いもの。
タンパク質と脂質が足りません。






特に甘いもの、炭水化物に頼っている人は、血糖値が安定せず、エネルギーの浮き沈みに波があります。
血糖値が高い時は、ハイな状態で、血糖値が低くなれば

頭が痛かったり、

気分が落ち込んだり、

眠たくなったり、

無性に甘いものや、コーヒーなどの刺激物を欲するようになります。



やたら塩分を欲する時は、
一様にカリウム、カルシウム、そして鉄不足。



氷。
これはご存知の方も多いと思いますが、
鉄分不足。



この、「食べたくてたまらないスパイラル」に嵌ると、やめなきゃ!と思ってもやめられず、自己嫌悪も感じてきます。


やめようとするより、足りない栄養素を補ってあげれば、そのうち無性に食べたくなると言う衝動が抑えられます。

私も過去、チョコレート中毒、トマト中毒に陥りましたから、体験済みです。



こんな素敵な表を見つけたので、ここに貼ります。



コピーして、冷蔵庫等にお貼りください。(笑)



これを見たらわかるんですが、

甘いもの、珈琲、紅茶、アルコール…。
これらをやたらと欲する時は、ほぼ栄養失調状態ですよね。


高カロリー摂取の栄養失調。


サプリもありますが、基本は食事から。
サプリに頼り過ぎると、食べ物から摂取出来ない身体になってしまいます。


これからスポーツの秋や芸術の秋、読書の秋~を思いっきり楽しめます様に!
身体もメンタルも充実しますように。



私も今日のお昼ごはんは、がっつり牛肉をいただきました。(笑)
























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| カラダの事 | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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