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 お鍋

お鍋が続いています。

お鍋なんて、主婦の手抜き料理!って言ってる人がいるけれど、

私はそうは思いません。

こんなにお野菜が食べれて、
身体がポカポカになって~。

幸せになりますよね?


我が家の場合は、それぞれの極端な好き嫌いと、時間帯の違いもあって、
全員分を一人用鍋で作ります。

一人用鍋って便利なんです。

今夜はホタテ鍋。



(大体一人分)
お出汁 半カップ
お味噌 大匙 1
酒 大匙 1
きび砂糖 大匙 1
胡麻油 小匙 1 ←ポイント

ホタテ
玉ねぎ
人参
お豆腐
葱 … 等 →好きなお野菜を好きなだけ。



ポイントは胡麻油です!


前回のブログにも「腎」には胡麻~と、書きました。

ゴマは中国医学(漢方)でいう肝と腎を補う作用、滋養強壮作用があります。
白ゴマと黒ゴマは、どちらも同じ効能ですが薬膳など薬効の点では、黒ゴマがオススメです。


若白髪、足腰の弱り、便秘、めまい、耳鳴りなどに効果があります。

ビタミンEを多量に含むので、血液循環を改善してくれますよ。
リノレン酸はコレステロールや中性脂肪を減らします。
血栓を予防する働きもあるので、心臓や脳血管疾病の予防にもです。


胡麻油は、便秘、消化不良による腹痛にで、
外用薬として腫れ物、潰瘍、皮膚の荒れに効果があります。


ホタテはタウリンや亜鉛などのアミノ酸、ミネラルの宝庫です。
成人男性が1日に必要とする量は、中ぐらいのホタテ1個で十分にまかなえるんだそうです。

タウリンが眼精疲労や疲労回復に効果を発揮するのは、皆さんご存知だと思います。

タウリンは加熱には強いのですが、水溶性なので、煮汁は残さない方がよいです。

今夜のホタテ鍋の〆は、雑炊では無く、熱々ご飯にかけて。
お豆腐を少し残しておくと美味しい!
(笑)
薬味はお好きなものでどうぞ。

(注:ホタテはたんぱく質豊富なので、低タンパクのお食事をされてる方は、
ホタテやお豆腐の変わりに、お野菜を追加されると良いですよね)


最近作ったお鍋~







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